約束の川

 

f:id:tabiwosuru:20210316223817p:plain

約束の川

 

書店にて、星野道夫さんの本を買った。

正直、お金に余裕がなかったけど、収録されている最初のすばらしさに話にまんまとやられた。エスキモーたちの鯨漁の話。

起きていることの描写に、作者の心の声が添えられる。ポツポツと、振りかぶらずに、納得感のある素朴な心の吐露がたまらなく好きだ。こんな文章を書きたいと思った。学校で起きていることについて、こんなふうに書いてみたいなと思う。

 

うれしかったことがあった。

前任校に。以前担任をした学級にむけて卒業の祝電を書いた。

文章の上達を感じた。

こうして、まとまりのないものでも日々書いていると、自然と積み上がるのだなと思った。

 

学校ではぼくが一年間にしてしまったことを考える。

ぼくは子どもたちへの謙虚さを忘れたくない。

「申し訳なくて、怒れません。」と嘆いた初任の頃のぼくを大事にしたい。

 

BGM「うっせぇわ」

https://www.youtube.com/watch?v=Qp3b-RXtz4w

 

はやりの歌。今こんな気分なんだな。

明るい歌、希望の歌なんて聞きたくないんだ。

前よりも貧しさが日本の中で目立つようになった。

 

「小さなころから優等生 気づいた大人になっていた」

これはうやっぱりみんなのうたなんだよなぁ。