ゴムあたまポンたろう

ゴムあたまポンたろう

 

6年生と発電をする。

モーターを指で、ひっかかりのある棒でむりくり回す。

「あっ光った!」「すげーー」と驚きの声があがる。

 

手回し発電機を使う前に、

"モーターを回転させることで電気が生み出せる"ことを実感してもらいたかった。

成功だと思う。やったね。

 

カテゴライズするなら、「ハンズオン活動」になるのかな。

実体験がいいね。やっぱり。

手作りのものを持ち寄るということ。

 

ゴムあたまポンたろうはぼくの懐刀。

何を読むかまよったらとりあえずこれ。

なんかあるんだろうね、こどものつぼをおさえる何かが。

 

BGM 「『ALL ABOUT TOSHIO SUZUKI』について(前編)ゲスト:三村遼子さん、今井翔大さん、高橋望さん

鈴木敏夫ジブリ汗まみれ

https://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/rg/suzuki_vol663.mp3

ちょうど10年聴いているのか。