敦煌

Amazon.co.jp: 敦煌(新潮文庫) eBook : 井上 靖: 本

 

この夏休みは、なんだかしんどかった。

頭が停滞している気がした。

起こっていたことしては、スマホ時間が多かった。

無自覚にスマホを触っているような時間が多かった。

 

朝、0秒思考を再スタートすると、久しぶりに良い?ストレスの少ない一日が過ごせた。0秒思考で考える脳の部分を使った気がする。0秒思考で、「一ヶ月先の仕事の準備をしよう」という課題を見いだせた。それに向かって動いた午前中も楽しかった。

 

冬休みは、内省と書く時間が多かったのが良かったのだと思う。

脳の活性と、発散があるから。

 

最近読んだ本の中では、敦煌が印象的だった。

一つの町(敦煌)の終わりを見た感じがした。