2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ともだち

今日は全体的にピリッと攻撃的な教室。 どうしてかなと考える。 5時間目の途中に、一回も絵本を読んでいないことに気づく。 子どもからも要望があり、帰りの会で「ともだち」を読む。 空気がちょっと変わる。 さいごはやわらかくさようなら。 これまで絵本…

全員参加の全力教室2

彼が遅れてくる。 3人の大人とともに。 たくさん関わってもらって、教室に入る。 その後は何もないように過ごして帰った。 心ってすごい。こうやって自分で調整するんだね。 有効だと思えることを記録しておく。 ・指示のテンポ早く。 ・低く、小さな声で単…

味噌汁ご飯授業 国語科編

彼との関係ではぼくは感情的になる。 周りからの目も気になる。「去年とちがうね。」 けど従わせるのでは、堂々巡りだ。 ぼくは険しい方へ。 けど、豊かな方へ進みたい。 彼と感情の共有をしてもいいかも。 彼をかえるのではなく、僕が変わらなくちゃとと思…

疑惑

新しい教室は2日目。 いつか書いた「指導とは、導くものであって、従わせるものではないだろう」という言葉が目にとまる。 彼とは、話し合いながら一年の過ごし方を考えていきたい。 授業が運営できる感覚になれば、もう少しドシッとできるかな。 疑惑を観…

0から学べる特別支援学級教育

学校はバタバタとしている。 明日のスタートに安心できる準備をした先生がどれぐらいいるだろうか。 ぼくよりも若い先生が窮屈そうに明日を迎えることを想像すると不憫な気持ちになる。 学校はどんな場所なのだろうか。 この頃、いや、何年も前からその存在…

砂の器

気持ちが落ち着く。 なんの準備もなく進んでいるけど(学校は本当に首が回らなくなっている。)、気持ちは大丈夫。 入浴をした。睡眠をたくさんとった。といった生活からかなと思う。 案外そんなものなのだろうか。 特支においては、楽しみな面も見えてきた…