2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

すべてがFになる

心臓がバクバクと痛い。 昨日の朝、特別支援学級の担任になることを指示された。 正直すごく不安な気持ちが続いている。 自分のやりたいことではないのだろう。 残念だけどそう思う。 ただもっと何が不安なのか小分けにして考えるとよいだろう。 多角的な視…

討論の技術

討論の技術 来年度のしごとがわからず不安に過ごす。 おそらく特支かなぁという予想。 専科もういっちょやりたいけど、どうかな。 指導力とはなんなのだろう。 そもそも指導ってなに。 導くものであって、従わせるものではないことはたしかだろう。

ハンズオンマス

鈴木敏夫さんのラジオを聴く。 遡って3年前のもの。 今を見ない現代人に危惧をしていた。 そんな現代人の一人だったねぼくは。 そしてそれは今もそうかも。 対人関係ではそうだ。 この地で今を生きるためには、今一緒にいる人と過ごさなくては。 ハンズオン…

約束の川

約束の川 書店にて、星野道夫さんの本を買った。 正直、お金に余裕がなかったけど、収録されている最初のすばらしさに話にまんまとやられた。エスキモーたちの鯨漁の話。 起きていることの描写に、作者の心の声が添えられる。ポツポツと、振りかぶらずに、納…

ナショナルジオグラフィック/2021年3月 人類を魅了する火星

そわそわと勝手に担任をする気でいる。 学校としては、教師のリーダーシップ。 個人としては、民主的な場。 最近、学校が心苦しいのは、正しいか、正しくないで物事を判断していたからだと思う。 このことはTwitterで流れてきた鈴木敏夫さんの言葉で…

有田式指導案と授業のネタ

ブログに書くことがないのは、授業がないからだろう。 来年度はなんの仕事を受け持つのだろうか。 こう書いていると、現在を軽視している気がした。 いまこの授業がない中でもできることはもっとありそう。 子どもを認める時間がほしいなとぼんやりと思う。 …

学校では教えてくれなかった算数

学校では教えてくれなかった算数を読む。 野生児や原始的な集落の人々には”4以上の数の概念を捉えることが難しい”という話がとてもショックだった。普段の生活の中に4以上を数える必要性がないと、4より大きな数の存在を考えられもしないそうだ。 読みな…