2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

国語授業と集団の指導

楽しかったことは、6年生との発泡スチロールカッターづくり。 チャイムが鳴っても、熱中して作っている。 こんな時間を毎日すごせたらどんなにいいかと思う。 このフィールドで地に足つけた仕事がまだあるのではないだろうか。 一方で悔しい授業もある。 ま…

モモ

今日は怒る日。思えば怒るようなことではなかった。こうして堂々巡りをしている。 同じ様なことが数年前にもあり、恩師に話すと「最適手ではないが、最悪手ではない。」との返答があった。そのとおりで、今日だってあんなことを言う前にできることはあったは…

一斉授業10の原理100の原則ー授業力向上のための110のメソッド

休日は主にゲーム(Switchのパワプロ)。 すこし虚しくなる。頭の片隅に授業のことなどいろいろ浮かぶ。 ゲームキャラのレベルを上げている場合じゃないのでは。笑 書いていて「そんなことをしている場合じゃない」という思考は少し危険だなと思った。…

みず とはなんじゃ?

今日、4年生の理科は話した授業。 昨日あれだけやめようとしたのにね。 ただ、思いの外楽しかった(それは自分だけか?)。 昨日との違いはなんなのだろう。 よかったことは、子どもたちが理解していたこと。 「わかる」って感覚があったと思う。 だから苦…

個別化教育のすすめ方 ー写真でみる緒川小学校の実践(オープンスクール選書10)

今日はなんだかもやもやする日。 出来事としては、授業に満足ができなかったから。 それは子どもの様子から。つまらなそうだったから。 ぼくは苦手なことをした。子どもとのやりとりは下手だよぼくは。 そうした踏み折れない領域をちゃんと自分でつくって踏…

ホリデイ

いい休日だった。 ゲームをして(Switchのパワプロ無限に時間が溶ける、、) 映画を観て、料理をしてと過ごす。 料理のある過ごし方がぼくにはいいのだと思う。 ある期間、料理は「生産性に欠ける」という情報を浴びた。 たしかにそのとおりで、料理は…

とっておきの詩

6年生の理科が楽しい。 今日は手回し発電機1つでなんこ豆電球がつくかという実験。 どこの班も夢中で取り組む。 ただ何人かは上の空。今日はなにかあったのかな。 そういう参加の仕方ででいいと思う。 印象的だったのは、最後、「おしまーい、座ってー」と…

サピエンス全史(上)

授業は楽しく過ごした。 理科の教科通信の読み聞かせが楽しい。 通信って今年度はじめて出しているけど、担任でクラスのことを書いたらさぞ楽しんだろうな。 サピエンス全史はかれこれ4年くらい、読んでは置き、読んでは置きの繰り返し。 父親は「おもしろ…

13デイス

13デイズを観る キューバ危機時のホワイトハウス内を映像化したもの。 世界が滅びることを意識した日々があったことがどこか不思議でもあり、その延長線上にいることに普段、おもしろいほど無自覚なのだと感じざるを得なかった。 BGM「 www.youtube.com 」

ゴムあたまポンたろう

6年生と発電をする。 モーターを指で、ひっかかりのある棒でむりくり回す。 「あっ光った!」「すげーー」と驚きの声があがる。 手回し発電機を使う前に、 "モーターを回転させることで電気が生み出せる"ことを実感してもらいたかった。 成功だと思う。やっ…

ブラック・スキャンダル

自分の無理のないギアで3学期の初日を過ごす。 準備があるからそのように過ごせる。 ぼくは準備が全ての教師だ。 ブラック・スキャンダルを観る。 役者さんはそごい。撮る人も。 メイキングでメイクさんの活躍もみた。 手でつくった作品を持ち寄ること。 BG…

増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和GB 5

明日から3学期。準備はしてローでいきたい。 この年末年始は印象的。 こんなにも一人静かに時間を過ごしたことは今までにない。 色々なことを考えざるをえない時間だった。 今まで気づかないこととか、ふたをしていたような部分を掘り下げた期間だった。 こ…

新 怖い絵

朝は「誰もが科学者になれる」を読み進める。 少しづつ著者の提示する大きな枠組みが見えてきておもしかった。 日本の45分というフレームとどのように向き合うかが考えどころ。 この冬休みサーフィンがとても上達した。 知識(情報教材)を入れて、海にい…

はいチーズ

朝は「だれもが科学者になれる」を読む。 校区にに生息する生物の生態図鑑を作成するという学習がとてもおもしろそう。 ごっこ遊びでだよね。根源は。生物学者ごっごだよ。 4年生の生物単元がしっくりしていないのでいいね。 はいチーズは個人的にすごく好…