一斉授業10の原理100の原則ー授業力向上のための110のメソッド
休日は主にゲーム(Switchのパワプロ)。
すこし虚しくなる。頭の片隅に授業のことなどいろいろ浮かぶ。
ゲームキャラのレベルを上げている場合じゃないのでは。笑
書いていて「そんなことをしている場合じゃない」という思考は少し危険だなと思った。なにか切迫感みたいなものがあって、自分を過度に責めている気がする。内に自分を苦しめるのではなく、俯瞰してもっと客観的に見るべきだ。
併せてやったことが、「一斉授業10の原則100の原理」を読んだこと。
(「指導事項」についてぼくはピンときてなさすぎる。手をつけるところかも。)
自分はこれまで、学習の形態、活動ばかりを見ていて、肝心の学習内容が空っぽなんじゃないのかと思うことがあった。
どうして思ったのだろう。
それは、「探求学習」の本が品切れになっていることを知ったからかもしれない。探求にみんなが飛びついている様子をみて、ぼくは急に手がとまった。
BGM「Serenity」