理科の工作

「理科の工作 学研の図鑑」の画像検索結果

 

 

4年生理科は授業としてはハチャメチャだけど、楽しい。

一人一つ机に水の冷却実験装置があるのがいい。

ものがある授業がすきだな。

 

5年生は「人のたんじょう」の学習がスタート。

メダカも人間も受精卵から生まれることをおさえ、違いを話し合う。

 

メダカは、体の外に卵をうむタイプ。

人間はは、体の中に卵をうむタイプ。

 

そこできいた

「ではどちらが得ですか?」はおもしかった。

『外に生むと楽。笑』『中に生むと自分で守れる』などいろいろな意見が飛び交う。

 

理科の授業づくりで参考にしている大前暁政さんの本にかかれている発問だった。

こうした追試から学べることは確かにある。

 

花粉症の症状が鼻にも現れる。

体内の炎症も気になる。食事かな。加工物は食べないを実施するべきかも。

 

BGM

www.youtube.com