語りかける中学数学

 

周りからの影響を自分は受けているということをじわじわ感じる。

雑に怒り過ぎではないだろうか。前はそんなこと言わなかったはず。

 

怒りの感情ではなく、教育で立ち向かいたいとかっこよく思う。

いや、せめてもの自分の意地かも。

そこで立ち向かうしか自分の生きる道はないだろう。

 

数日、フェイスブックを見たりして、比較癖が発動する。

湯船につかり、(風呂大事だ。最近ルーズだった。)少しづつ、目の前のたしかな現実を豊かにしようと思い直す。

ただ比較するということは、本当の欲求がそこにあるということ。

 

BGM「鈴木敏夫ジブリ汗まみれ」

Amazon.com: ゲスト:丹野みどりさん 「鈴木敏夫の引き出す力、ジブリを支えた男の哲学」前編

 

「ぼく目標とかないんですよ。いつもいきあたりばったり。理想もないから何が起きても落ちこない。」

 

あぁ、鈴木さんのラジオ文字起こししてみてもいいかも。