話し方の技術を高めるー野口芳宏傑作集・鍛える国語教室6

f:id:tabiwosuru:20210212224421j:plain

 

最近授業している時が一番楽しい。

やりがい、楽しいを切り離して「食うための糧」と思い直したことから生まれた感情であることがおもしろい。

 

子ども主体の学習をしたいなと思う。4年でなんかやるか。

 

一方で野口芳宏全集を読む。

教えるという授業感。

思えばこの同じ年齢の子を1つの空間に集めて学習するのであれば、この教える授業が摩擦がないのかもしれない。

 

話し方の技術を高めるでおもしろかったことを1つ書き記しておく。

「話し合いそのものが目的ではないのだから、話し合いの時間は短い方が良い」

話し合いそのものを敬う傾向が現代にあるなと思った。

 

チック・コリアがなくなる。

好きだった。

 

「Clysytal Silence」 

Chick Corea

www.youtube.com