とっておきの詩

[村上 しいこ, 市居 みか]のとっておきの詩(し) (PHPとっておきのどうわ)

 

6年生の理科が楽しい。

今日は手回し発電機1つでなんこ豆電球がつくかという実験。

どこの班も夢中で取り組む。

ただ何人かは上の空。今日はなにかあったのかな。

そういう参加の仕方ででいいと思う。

 

印象的だったのは、最後、「おしまーい、座ってー」と声をかけても、ちょうどいいところだったようで、なかなかやめられない班がある。それぐらい、その時やりたいと思ったということ。

そういうのうれしい。

 

おもしろいことを提供する授業だけど、やるならほんとにおもしろいと思えることを提供しよう。というマインドの変化がここまで楽しい。

 

ただ帰宅後に急な授業変更の連絡がくる。

明日に舞い込んできた授業が不安。

そんなときは、無理をせず、授業がきつくなったら絵本に頼ろうと思う。

 

2年生の教室にあった「とっておきの詩」。

主人公のかく詩がロックでおもしろい。

数年前にやった詩人になろう!の時間を思い出した。

この本を読み聞かせて、詩人の時間をするととてもおもしろいかも。

 

BGM「Skating In Central Park

Bill Evans / Jim Hall

Bill Evans · Jim Hall

www.youtube.com