新 怖い絵

朝は「誰もが科学者になれる」を読み進める。

少しづつ著者の提示する大きな枠組みが見えてきておもしかった。

日本の45分というフレームとどのように向き合うかが考えどころ。

 

この冬休みサーフィンがとても上達した。

知識(情報教材)を入れて、海にいき試す。その繰り返し。

その日取り組む明確なポイントがあり、段階ごとにステップアップしていく。

現時点でのレベルから先のレベルがしれているので、現在地のわかる。

じりとじりとだが上達がわかる。

 

仕事においてそれがないなぁと思う。今まで感じたことがないのは問題かな。

スキルを段階ごとにわけて、1つずつステップアップか。

学校の先生という仕事にはあてはまらない?正解がない世界でもある。

ただ、最近正解はないけど、不正解は確実にあるよなと思う。

それを”しない”ということを段階ごとに分けて取り組むといいのかもしれない。

 

午後はコツコツと新怖い絵を読む。

作品の解説書が好きなんよね。

本も映画も絵も作り手に興味が湧く。

 

 

夜は映画を観る。すてきな挿入歌と出会え、うれしい。la mer.海という意味みたい。

BGM「La Mer」

Julio Iglesias

www.youtube.com