授業のネタ 社会3 高学年
風呂の中で「学力テスト」のことを勝手に考える。
いろいろな不安があり、心も体もわずかに強ばる。
大事だとはまるっきり思っていない教師だけど、こうして頭のギガを占領している。
何が不安で、どのように消化、対処するのかを考える時間をつくることがよさそうだ。
教育とは離れたところで、オロオロとしている気がする。
明日の朝すこし時間をつくって考えようか。
こうして取り込まれる前に、客観視できたところに自分の成長を感じる。
本質的な部分と向き合うことができれば、学テもちがった見方ができるかもしれない。一方で「どうにもならん」と消化できるかも。
要は自分への評価でしょ。
古典を読みすすめる。
社会はやったことがない。
じっくりとやってみたい気持ちになる。
BGM「教養についてをテーマにお送りします」
http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/rg/suzuki_vol392.mp3
働き始めた2015年からバックナンバーを聞き直している。
この6年で起こったことが、このラジオからわかるのではないかと興味がある。